カイゴのシゴト

高知県 介護人材 応援サイト

学生・求職者の方

魅力ある福祉・介護の職場づくり

福祉・介護事業所認証評価制度とは

高知県では平成30年度から『高知県福祉・介護事業所認証評価制度』を本格的にスタートし、職員が「働きやすさ」と「働きがい(やりがい)」を実感できる魅力ある福祉・介護の職場を県内にもっともっと増やしていくための取組みを進めています。

福祉・介護の職場にネガティブなイメージをお持ちの方、興味はあるけどちょっと不安と思われている方、職員が安心して長く働ける職場環境を整えている「高知県認証福祉・介護事業所」の取組みをぜひ知ってください!!

認証を取得した「高知県認証福祉・介護事業所」はどういったところなの? 

認証を取得するには以下の5つの評価項目に定められた基準を全てクリアする必要があります。

そのため、高知県認証事業所は、「新人職員が計画的にしっかりと育てられている」「将来を見据えてキャリアップしながら働ける」「福利厚生が整っていて働きやすい」など良好な職場環境を整えている魅力ある職場といえます。

評価項目

新規採用者の育成体制 職場内での段階的な教育に加え、OJT指導者の配置、外部研修の積極的な受講促進など、計画的な新人育成を行っている
キャリアパスと人材育成 各階層に応じた計画的な人材育成、経験やスキルに応じた賃金体系の構築、資格取得の支援など、キャリアアップの仕組みが整備されている
働きやすい職場環境 休暇を取得しやすい環境づくり、育児・介護と仕事を両立するためのバックアップ、業務の負担軽減、健康管理など、職員の働きやすさにつながる取組みを積極的に行っている
質の高いサービスを提供するための取組み 資格保有者を一定以上配置するなど、質の高いサービスを提供するための体制が確保されている
社会貢献と
コンプライアンス
地域や学校との交流やボランティアの受入れを積極的に行うなど、地域に開かれた事業所として活動している

高知家ノーリフティングケア宣言

介護の仕事は「きつい」「腰が痛い」といったイメージがありますが、高知県では全国に先駆けて「持ち上げない・抱え上げない・引きずらないノーリフティングケア」を実践しています。

ノーリフティングケアとは、利用者の状態に応じた適切な福祉機器・用具を活用するとともに、力任せではなく正しい介護技術を用いた専門的なケアを行うことで、介護する側・される側双方にとって安全で安心なケアのあり方です。

進路支援情報

中学・高校生向け「ふくし・介護の仕事ガイドブック」

福祉・介護の職場やお仕事、勤務スタイルやお給料、進学ルートなどを分かりやすく紹介しています。

介護福祉士等養成校のご案内

介護福祉士等の取得に向けて学べる養成校(高知県認可)については、こちらをご参照ください。

介護福祉士養成校等の入学者に関する貸付のご案内

養成学校に在学し、卒業後、高知県内で従事する意志のある方に介護福祉士等修学資金を無利子でお貸ししています。

※全額返済免除あり

お問い合わせ先

介護を学べる学校・事業者のご案内

介護員養成研修の修了証を取得できる高校等があります。詳しい内容は、こちらをご参照ください。

高校生を対象とした「介護職員初任者研修」資格取得支援のご案内

県内在住の高校生を対象とした資格取得支援を行っています。夏休みなどの長期休暇(約21日間)を利用して、無料で介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)が取得できます。

お問い合わせ先

高知県 長寿社会課(TEL:088-823-9631)※リンクなし

就職支援情報

福祉・介護のお仕事専門の無料職業紹介所のご案内

福祉専門職の職員が、豊富なノウハウと幅広いネットワークをもとに、ご希望に沿ったお仕事探しをお手伝いします。

職場体験・職場見学のご案内

福祉・介護の仕事は初めてでいきなり就職するのは不安、学生だけど介護の職場を見学することはできるかな、などの気持ちをお持ちの方はぜひ職場体験や職場見学をお試しください。あなたのご要望に応じた施設・事業所をお探しします。(無料)

再就職に関する貸付のご案内

介護職員として一定の知識と経験を持ち現在離職している方で、高知県内で介護職員として再就職をされる方に、再就職のための準備金(上限40万円)を無利子でお貸ししています。

※全額返済免除あり

お問い合わせ先

資格取得支援情報

実務者研修の取得に関する貸付のご案内

介護福祉士として高知県内で従事する意志のある方に、実務者研修受講資金(上限20万円)を無利子でお貸ししています。

※全額返済免除あり

お問い合わせ先

中山間地域の住民を対象とした「介護職員初任者研修」資格取得支援のご案内

民間機関による介護職員初任者研修が開催されていない市町村が主体となって研修を開催する場合、その費用の一部を支援しています。

お問い合わせ先

高知県 長寿社会課(TEL:088-823-9631)※リンクなし

就職説明会・見学会の開催

ふくし就職フェアのご案内

福祉分野(高齢・障害・児童・保育など)での就職・再就職、他分野からの転職をお考えの方の就職面談会や、福祉の仕事の魅力や就職に関する情報をお届けする「ふくし就職フェア」を開催します。

 

【 対 面 】
日時:令和5年7月8日(土) 13:00~16:00 
   かるぽーと7階で開催! 入場無料
   ※事前申込不要、履歴書不要、服装自由、託児サービスあり(当日受付)

内容:

(1)オリエンテーション(13:00~13:10)

(2) 福祉職場のプレゼンテーション(13:10~13:40)

(3) 就職面談会(就職面談コーナー、就職サポートコーナー、総合相談コーナー、ノーリフティング体験コーナー)

  (13:40~16:00) 参加60法人

 

【オンライン面談】

日時:令和5年7月10日(月)~15日(土)10:00~16:00

   参加35法人

   ※事前予約必須(6月2日(金)より予約受付)

 

詳細は、こちら(HP)をご覧ください。

※令和4年度は、7月、11月、3月(WEB開催)に開催しました。

お問い合わせ先